針尾瀬戸または伊之浦瀬戸は、大村湾と佐世保湾をつなぐ狭い海峡で、ほとんど川のよう。 針尾島 と 西彼杵半島 の間になる。 その狭い海を、 国道2号 と 西海パールライン の橋が2本並んでかかっている。針尾瀬戸南口の南南西方約 05 M付近は、針尾瀬戸潮待ちの仮泊地に適する。 大村港の西側に空港があり、その北側に水上機発着場がある。 ~ 九州沿岸水路誌 105 から抜粋 ~針尾瀬戸(はりおせと)は、 長崎県 の 大村湾 を塞ぐ 針尾島 と 西彼杵半島 の間の 水域 。 佐世保市 と 西海市 との境界であり、 西海橋 と 新西海橋 が架けられている。屈曲した狭い海峡であり、最狭部は幅約170mほどである。
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針尾瀬戸 潮流
針尾瀬戸 潮流-針尾瀬戸航法ガイド 名倉 航行の際には必ず海図(W1226号)を使用してください。 西海橋(高さ35m) 新西海橋(高さ38m) 佐世保港 大村湾 弁天島 参考瀬戸最狭部約180m 瀬戸中央付近水深(約16~40m) 針尾無線塔 オウドノ鼻ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 針尾瀬戸の用語解説 別称伊ノ浦瀬戸。長崎県中部,西彼杵半島と針尾島との間にある水道。東の早岐瀬戸とともに大村湾と佐世保湾とを結ぶ。幅約 300m,深さ約 30mで 500t未満の船舶は航行可能。
更新日:19年3月14日 西海橋 詳細情報 1955年に佐世保市と西彼杵半島をつなぐ橋として急流の針尾瀬戸にかけられた全長316m、海面からの高さ43mのアーチ式の橋で建築当時は、この型式の橋としては世界第3位、東洋一の大きな橋でした。針尾瀬戸南口の南南西方約 05 M付近は、針尾瀬戸潮待ちの仮泊地に適する。 大村港の西側に空港があり、その北側に水上機発着場がある。 ~ 九州沿岸水路誌 105 から抜粋 ~概要 日本三大急潮 のひとつといわれる針尾瀬戸により、長い間「 陸の孤島 」であった 西彼杵半島 と佐世保市を陸路で結び、半島における産業の振興、開発の促進を目的に架けられた 。 1951年に着工し、1955年10月に竣工。 同年12月より供用を開始した。 総事業費は5億6,000万円(当時)で、完成時には固定アーチ橋として世界で3番目の長さを誇っており 、日本の橋
(伊ノ浦瀬戸から転送) 針尾瀬戸針尾瀬戸に架かる新西海橋(西海市側から)。奥に見える灯台のある小さな島は弁天島。針尾瀬戸日本の地図を表示針尾瀬戸九州の地図を表示針尾瀬戸長崎県の地図を表示針尾瀬戸(およその位置)座標北緯33度3分30秒 東経129度45分10秒 / 北緯度 東経★針尾瀬戸潮流情報 (年版 pdfファイル) ★寺島水道潮流情報 (年版 pdfファイル) 21年版 ★佐世保港潮汐情報 (21年版 pdfファイル) ★平戸瀬戸潮流情報 (21年版 pdfファイル)更新日:19年3月14日 西海橋 詳細情報 1955年に佐世保市と西彼杵半島をつなぐ橋として急流の針尾瀬戸にかけられた全長316m、海面からの高さ43mのアーチ式の橋で建築当時は、この型式の橋としては世界第3位、東洋一の大きな橋でした。
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